ゆき農園のおいしく食べる野菜~犬小麦の家族日記~

種子島で過ごす家族、釣り好きパパや自家栽培の野菜でおいしい料理を作るママの日々の日記を犬の小麦が日記にします。

こんばんは。

今日は、土曜日でパパ・ママは仕事で留守、将志は土曜授業の学校だったけど、

零士が休みで一日家にいたので、たくさん遊んでもらったよ!

今日は、ママ手作りのズッキーニを使った料理を紹介します。

 

みなさん、ズッキーニを食べたことがありますか?

恭農園でズッキーニの栽培を始めたのは、3年前。最初は食べたこともない未知のもので、カボチャ科とはいうもののきゅうり味のイメージを持っていました。

炒めて食べてみると、きゅうりとは全く違ったもので、油との相性は抜群でした。

ひと月くらいは、天ぷらにはまって毎日のように食べていました(笑)

ズッキーニの花も天ぷらにして食べるとおいしいんですよ!大発見でした!

採れ始めると毎日採れるんです!もう少しかな~と朝採らずに、次の日にまわすととっても大きなズッキーニになっているんです!ほんとに成長の速さに驚きます。

家庭菜園に最適かと思いますよ。

 

では、今晩のおかず、

ズッキーニの豚肉巻~トマトソース添え~

f:id:reijitosinji:20180609230235j:plain

 作り方はシンプルです。

 

材用

  ズッキーニ  豚肉の薄切り  トマト 玉ねぎ 片栗粉 オリーブオイル

  塩コショウ  醤油 酢 砂糖  ごま油

※分量は、お任せします。

 私は、その日の気分で作りますので、分量にはこだわらず、楽しく作ります。

 

1.ズッキーニを長さ10センチくらいの長さで薄切りにします。(巻きやすいように頑張って薄く切ってください)

2.豚肉に塩コショウをふり、片栗粉にまぶす。

3.ズッキーニの上に豚肉を広げ、くるくると巻き、爪楊枝で止める。

f:id:reijitosinji:20180609231432j:plain

4.オリーブオイルをフライパンにしいて、焼く。

5.トマトを細かく切る。

6.玉ねぎ(トマトの量の半分)をすりおろす。

7.醤油・ごま油・酢・砂糖・5・6を入れて、混ぜ合わせる。

8.4をお皿に盛り、7をかければできあがりです。

 

ぜひ、お試しくださいね。